STORY01
警告灯についてのご説明
警告灯が表示されても何のことかわからないことありますよね?そんな悩みを解決します。
警告灯についてのご説明
警告灯が表示されても何のことかわからないことありますよね?そんな悩みを解決します。
警告灯は色によって緊急度がかわってきます。まずは色とその意味をご説明します。
警告灯一覧 Green etc.
フォグランプ
フォグランプが点灯中
方向指示器の故障
■方向指示器(左または右)車両またはトレーラーの方向指示器が故障している場合、警告灯が2倍の速度で点滅
必要に応じて車両のライト類およびトレーラーを点検してください。
■非常点滅表示灯が“ON”になっている。
■非常点滅表示灯ボタンが“ON”になっている。
■方向指示器(左または右)車両またはトレーラーの方向指示器が故障している場合、警告灯が2倍の速度で点滅
必要に応じて車両のライト類およびトレーラーを点検してください。
車両はオートホールド機能で停止している。
必要に応じて、パーキングブレーキを“OFF”にします。
車両がエレクトロニックパーキングブレーキで停止している
必要に応じて、オートホールド機能を“OFF”にします。
ヒルディセントアシスト(Passat Alltrack)
■ヒルディセントアシスト(Passat Alltrack)が“ON”になっている。
■ヒルディセントアシスト“ON”
■ヒルディセントアシスト(Passat Alltrack)作動中
■ヒルディセントアシストが作動中
CCS/スピードリミッター
■CCSまたはスピードリミッター作動中
■ACC作動
■スピードリミッターが“ON”になっている。作動
■クルーズコントロールシステム(CCS)が車速を制御している。
■スピードリミッターの設定速度を超えた。
車両がエレクトロニックパーキングブレーキで停止している
必要に応じて、オートホールド機能を“OFF”にします。
レーンキープアシストシステム
レーンキープアシストシステム“Lane Assist”が“ON”、作動中
左右方向指示灯車両の方向指示灯が故障していると、表示灯が2倍の速度で点滅します
必要に応じて車両のライト類を点検してください。
クルーズコントロールシステム(CCS)
クルーズコントロールシステム(CCS)が車速を制御している。
アダプティブクルーズコントロール(ACC)
アダプティブクルーズコントロール(ACC)が作動している。システム“ON”、設定された車速が一定に保たれる。
レーンチェンジアシストシステム
■レーンチェンジアシストシステム“Side Assist”作動
■レーンチェンジアシストシステム“Side Assist Plus”が“ON”、作動中
E-MODE
拡張電気モーター走行、エンジン停止
走行準備完了状態の表示
車両停車中は決して不用意に走行準備完了状態 にしておかないでください。イグニッションスイッチからキーを抜く、またはスマートエントリー & スタートシステム“KeylessAccess”装備車ではエンジンスタート/ストップボタンを押してください。車両から離れる時は、必ずすべての車両 キーを身に付けてください。
アダプティブクルーズコントロール(ACC)
アダプティブクルーズコントロール(ACC)が作動している。先行車が検知された。アダプティブクルーズコントロール(ACC)が車速および先行車との車間距離を制御している。
ハイビーム点灯中またはパッシングライトが操作された
「方向指示器およびハイビームレバー」
天然ガスエンジンの冷却水温度が低すぎる
エンジン回転数を上げたり、重いエンジン負荷をかけることは避けてください。十分な作動温度に達するまで待ってください。
路面凍結の警告
路面凍結の警告外気温度+4℃以下
スマートエントリー & スタートシステム“Keyless Access”
■スマートエントリー & スタートシステムのアクセス権が認められない(スマートエントリー & スタートシステム“Keyless Access”)。
登録されたキーを使用してください。
■エンジンスタート/ストップボタンでエンジンが始動できない(スマートエントリー & スタートシステム“Keyless Access”)。
イグニッションキーでエンジンを始動し、 フォルクスワーゲン正規販売店で点検を受けてください。
セレクターレバー
■ブレーキペダルを踏むよう指示する表示灯と同時に点滅:エンジン始動に関する注意事項。
セレクターレバーをN位置にし、ブレーキペダルを踏み込んだ状態でエンジンを始動します。
■前進走行中に、ASG(オートメーテッドマニュアルトランスミッション)のセレクターレバーをR位置に入れようとした。
車両を停止させ、セレクターレバーをN位置にして、次にR位置に切り替えます。
■ASG(オートメーテッドマニュアルトランスミッション)のセレクターレバーがRまたはD位置に入れられたが、ブレーキペダルが踏み込まれていない。
ブレーキペダルを踏みセレクターレバーをN位置にして、次に再度希望するRまたはD位置にする。
サービスリマインダー
サービスリマインダーまたは予定のサービス
バッテリーの電圧が低すぎるために起こる電装品のオートオフ
1. 若干高めのエンジン回転数である程度の距離を走行します。その時、消費電力の大きい電装品(リヤウインドーヒーター等)は“ON”にしないでください。
2.それでもまだ警告灯が点灯している場合は、フォルクスワーゲン正規販売店で電気系統の点検を受けてください。
取扱説明書
取扱説明書に記載されている情報を参照してください。
シートベルト
後席の乗員がシートベルトを着用している。
車速制限
■選択したレベルには車速が速すぎる、または車速制限が高すぎる。
減速し、レベルまたは車速制限を再び選択します。⇒ 「車高調整 」 または ⇒ 「オフロードレベルでの車速制限 」
■車速制限が“ON”になっている状態(例えば斜面を登っている時等)で、車速が速すぎる。
減速し、必要に応じてブレーキを操作します。減速しない場合、車速制限が自動的に“OFF”になり、車両はオンロード(ストリート)レベル に下がります。
■車速制限を“ON”にできない。
フォルクスワーゲン正規販売店で点検を受けてください。
■オフロードレベルでのみ車速制限の選択ができる。
最初にオフロードレベルを、次に車速制限を選択します。
■ジャッキアップモードが“ON”になっている。
ジャッキアップモードを“OFF”にします。
Start/Stopシステム
Start/Stopシステム使用可、エンジンは自動的に“OFF”になる。
ハイビームコントロール
ハイビームコントロールが“ON”になっている。
オートマチックトランスミッションの故障セレクターレバー表示、例えば“D”が点滅します
低いエンジン回転数で走行して、最寄りのフォルクスワーゲン正規販売店で点検を受けてください。
Start/Stopシステム
Start/Stopシステムによりエンジンの自動“OFF”または“ON”ができない。または: エンジンが自動的に再始動した。
アダプティブクルーズコントロール(ACC)
ACC作動先行車は検知されていない。設定された車速は一定に保持される。
イモビライザー
■イモビライザー作動
登録されたキーを使用してください。
■イグニッションスイッチを“ON”にした時:サービス時期が間近になっていることを示す表示
ヘッドライトハイトコントロール
ヘッドライトハイトコントロール(右側/左側通行)が作動中
クルーズコントロールシステム(CCS)
クルーズコントロールシステム(CCS)が“ON”であるにもかかわらず、作動していない。
アダプティブクルーズコントロール(ACC)
アダプティブクルーズコントロール(ACC)が“ON”であるにもかかわらず、作動していない。
アダプティブクルーズコントロール(ACC)
アダプティブクルーズコントロール(ACC)が作動していない。システム“ON”、制御は行われていない。先行車が検知された。
レーンチェンジアシストシステム“Side Assist Plus”が“ON”であるにもかかわらず、作動していない。車速が低すぎる
30km/h(19mph)に達するまで、車速を上げます。
拡張電気モーター走行要求、現在使用不可。エンジン作動中
拡張電気モーター走行の条件を確認してください。
後席の乗員がシートベルトを着用していない
シートベルトを着用します。
シティエマージェンシーブレーキ機能が手動でボタンによって“ON”にされた
警告灯は5秒後に自動的に消灯します。
シティエマージェンシーブレーキ
■速い点滅 :シティエマージェンシーブレーキ機能が自動的にブレーキを作動させる、または自動的にブレーキを作動させた。
警告灯は自動的に消灯します。
■遅い点滅 :シティエマージェンシーブレーキ機能は現在使用できない。
停車してエンジンを停止し、再度始動します。必要に応じて、レーザーセンサーの目視点検を行ってください(汚れ、凍結、前方に突き出たルーフ上の荷物)。使用できない状態が解消されない場合は、すぐにフォルクスワーゲン正規販売店で点検を受けてください。
約5~30km/h(3~19mph)の作動範囲内 :シティエマージェンシーブレーキ機能が ボタンで“OFF”にされた
シティエマージェンシーブレーキ機能をボタンで“ON”にします。