セールスコンサルタント
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9:30
出社。みんなでショールーム内や駐車場などを掃除、試乗車を店頭に並べ10:00までにお客様をお迎え出来る状態にします。その間に、全体朝礼で本日のご来店予定や店舗実績を全スタッフで共有します。
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10:00
車検や点検でご来店いただいたお客様と、雑談を交えながら近況などを確認して、お車でお困りの事がないかなど快適にカーライフを送っていただけるようにアドバイスさせていただいております。新しいお車の情報や買い換えのご提案もお話します。
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12:00
お昼の休憩は、接客の合間に他のスタッフと調整しながら12:00~14:00の間に1時間ほど取ります。コンビニなどで買ってきて食べる事が多いです。
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14:00
新車のご納車準備。届いた新車にアクササリー類やナンバープレートを取付け感謝の気持ちを込めて洗車します。ご納車の時にお客様の嬉しそうな表情を見られる事が営業の醍醐味です。
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18:00
翌日にご来店予定のお客様の情報を確認し新車へのアプローチの準備をします。閉店後にみんなで試乗車とショールームの片付けや掃除をして最後に日報を入力し業務終了。退社するのは平日で19:00頃 土日で20:00頃です。
インタビュー
新車をご納車する際のお客様の笑顔が仕事のやりがい
お客様と商談をするときは、この場を楽しんでいただきたいと考えています。ご夫婦で来店されるお客様が多いのですが、ご主人が車を見て盛り上がっている間に、奥様と「最近どこかに行かれましたか?」と雑談をするなど、皆で話が弾むように気を付けています。言葉遣いも硬くなりすぎないような敬語で、親しみやすい雰囲気づくりを心掛けています。お客様との良い関係があってこそ、私からの提案にも耳を傾けてくださると思っているからです。
嬉しかったのは、この店で20年、私が担当して7年のお付き合いになる女性のお客様から「車のことは大平さんがいないと何もできなくなりました」と言っていただいたことです。もうすぐ5代目の新車を購入される予定ですが、月々のローンの固定費だけで乗り続けられるよう定期的に新車に乗り変える提案をしました。点検や突然の修理のためにお金を用意しておく必要性が少ないので、お客様も安心されていると思います。 営業の仕事の1番の醍醐味は、新車をご納車する際のお客様の笑顔を見られることです。よく病院では助産師だけがおめでたい仕事だと言われます。自動車業界でそれに近いのが営業です。新しい車に乗る嬉しさでいっぱいのお客様のそばに居られることが、仕事のやりがいになっています。