アシスタント
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9:30
出社後、本日の自分の仕事の段取りを組み立てます。
新聞の入れ替え、カタログや価格表などパンフレット類の補充、接客テーブルの清掃など、お客様用を気持ちよくお迎えできるようショールームの準備を行います。 -
10:10
朝の準備を終え事務所内でご予約やお問合せの電話に対応しながら伝票類を整理します。店頭対応を担当する時はご来店いただいたお客様をお席に案内しお飲み物をお出しして担当者へ引き継ぎます。
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12:00
お昼休憩は、もう一人のアシスタントと交代で。昼食は近くのショッピングセンターで買って休憩室で食べる事が多いです。みんなと話をしながらゆっくり1時間を過ごします。
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13:00
午後は出納業務を終わらせ銀行へ入金に行きます。店舗へ戻ったら週2回のペースでブログとインスタを更新。新しい展示車やアクセサリーグッズ、季節に合わせたショールームの飾り付けなどを紹介します。
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17:20
お店のお金の収支を記録し、ゴミをまとめて退社します。育児のため時短勤務を利用しているので1時間早い退社時間です。18時までに下の子を学童保育まで迎えに行きます。
インタビュー
時短勤務制度を利用して仕事と育児を両立
受付は店の第一印象を決める「顔」としての役割を担っていると思います。そのため、明るい笑顔で、お客様に親しみやすさを感じていただけるようなお迎えを心掛けています。また、お客様だけでなく、社員に対しても同じように接することでお店全体の雰囲気が明るくなればと思っています。
アシスタント業務は、セールススタッフやサービスアドバイザーをサポートする仕事です。接客対応以外にも様々な事務作業がありますが、お願いされる前に今何が必要かを自分で考えて動くことを心掛け、頼まれ事には依頼された以上のことを実行したいと思っています。アシスタント業はお金を生み出す仕事ではないので、「いつも助かる」「ありがとう」と言っていただけることがやりがいになっています。
新しい車がお店に入ったことをブログで紹介してすぐ、常連のお客様が「ブログを見ました」と来店、購入してくださったことがありました。「ブログを見ていなかったら買わなかったかも。篠原さんも営業だね!」と言ってくださり、店の収益に貢献できたことが嬉しかったです。
まだ小さな子供が二人いるので時短勤務制度を利用していますが、職場の皆さんの理解と協力もあって仕事と育児の両立ができています。同じ境遇だった先輩社員の一所懸命な姿を見て自分もそうなりたいと思ったのがきっかけですが、私も後輩たちに良い刺激を与えられるよう頑張っていきたいと思っています。